なっつるんの英語塾!

大人の英語学習をサポートします。

【2021】オンライン英会話スクールの無料体験をはしごしてみた!

私が無料体験してみたのは、以下のオンライン英会話スクールです。
ビジネス英語オンリーのところは除いていますが、無料体験が出来て、マンツーマンのところは全て試したと思います。
時には有料体験もしてみながら、本当に良いスクールを探してみました。

 

(体験順)

中でも、本気で継続を検討している5つを紹介します!

 

hanaso

f:id:nattsurun:20210226154126j:plain

 

今のところ、私が一番に継続を検討しているスクールです。

英会話は毎日続けないと意味がないというのが私の持論ですが、hanasoの「毎日プラン」は月額6,578円。

それでいて、講師陣は有能かつフレンドリーで、授業をすっぽかすこともありません。

教材が、私が、英語学習に最も効果的だと考えている「ニュース教材」から、カリスマ英語講師関正生先生監修の「英会話フレーズ」まで充実しているのも◎。

予約がレッスン時間の5分前まで可能・30分前までキャンセル可能なので、本当に忙しい人にオススメのスクールです。

 

ネイティブキャンプ

f:id:nattsurun:20210226154041j:plain

なんといっても、24時間365日予約なしで話し放題がすごい!7日間も無料体験ができるので、その気になれば、無料で168時間英会話レッスンができます(笑)。

月額6480円なので、めいっぱいレッスンを受けると、1レッスン当たりの単価が天文学的に安くなる、コスパ最強のオンライン英会話です。講師の質も、良い講師を選べば問題ありません。

デメリットとしては、モチベーションを維持していないと、逆に「いつでも受けられる」から「今日はいいかな……」となりがちなところです。あと、予約なしでも先生が待機しているので、講師陣の労働環境が心配です(苦笑)。

 

イングリッシュベル英会話

f:id:nattsurun:20210226154607j:plain

ここは、DMEメソッドに興味があって体験してみました。

というか、DMEメソッドに興味があるなら、ほぼここ一択です。

質問するだけじゃなく、先生に質問し返す「DMEスパルタン」バージョンにすることもできます。(体験してみましたが、ふつうのDMEメソッドとあまり印象は変わりませんでした)。

ほかのダイレクトメソッド(英語を英語で教える方法)として、より自然な会話に近い、「スピーク・ユア・マインド」も体験できます。
個人的には、スピーク・ユア・マインドはDMEと普通の英会話の中間みたいな感じで、ちょっと中途半端な印象を受けましたが。

先生方が基本的にオフィス勤務なので、スカイプのつながりもよく、時間になっても連絡がこないというトラブルもありませんでした。講師の質も◎でした。

 

ユニバーサルスピーキング

f:id:nattsurun:20210226155050j:plain

ここは、IELTS特化型のオンライン英会話スクールです。といっても、体験できる回数があまり多くなかったので、「これはIELTSによさそう……!!」という実感はできませんでしたが。

入会すると無料ポイントが1000ポイントもらえるので、一番安いフィリピン人講師がレッスン1回300ポイントなので3回授業が体験できました(ちなみに日本人バイリンガル講師が300~600ポイント、ネイティブは1回1000ポイント)。

所属している講師の数が少ないためか、ほぼ担任制のような感じでした。
一人の先生にお任せして私のニーズに応じた授業をカスタマイズしてもらいました。
フレンドリーかつ有能な先生だったので、体験を終えるのが名残惜しい感じでした。

 

産経オンライン英会話Plus

f:id:nattsurun:20210226155350j:plain

このスクールは、産経新聞社が母体なだけあって、日本のホットなニュースを英字新聞で読め、それを教材にできるのが一番の売りだと思います。

私は、時事問題の議論が大の苦手なのですが、ここのホームページに書いてある通りに予習していったら、きちんと議論ができて感動しました!!

よそのスクールで聞いた話ですが、興味のある記事についてディスカッシヨンするのが、第二言語習得理論的に、最も効果的な単語学習になるんだとか。
確かに、単語帳をパラパラ暗記するよりずっと楽しいですし、エピソードが伴っていたほうが印象に残ります。

「それなら、ニュース教材が充実してる産経オンライン英会話でガンガンディスカッションしてればいいんじゃ……?」と思い、受講を検討しています。
価格は1日1レッスンのコースで月額6,380円です。

 

まとめ

オンライン英会話レッスンを色々体験する中、通信状況があまりに悪かったり、講師が授業をすっぽかしたりと、散々な体験がありました。
その中でこの5つは、私が自信を持ってオススメできるすばらしいオンライン英会話スクールばかりです!
あなたのオンライン英会話スクール選びのお役に立てればと思います。